みのやの銘菓、「まげ姿」。モデルは島田髷(しまだまげ)和服美人

和服姿はいつ見ても素敵ですよね。

島田市の和菓子店「みのや」の銘菓、「まげ姿」には、とても素敵な和服姿の女性が描かれています。

この女性の髪形が島田髷(しまだまげ)。

今回は、島田髷にちなんだお菓子、みのやの「まげ姿」をご紹介します。

島田市は島田髷発祥の地

日本髪にはいろいろな種類がありますが、神前結婚式などで見られる高島田のルーツとなるものに「島田髷」(しまだまげ)があります。

鎌倉時代、駿河三大美人の一人として知られる虎御前(とらごぜん)が考案したとされており、島田市がその発祥の地。

島田市では、島田髷を結った女性が、浴衣姿で奉納踊りをしながら市内を歩く「島田髷まつり」(しまだまげまつり)を開催しています。

全国菓子大博覧会で「大臣賞」を受賞!

まげ姿は、昭和52年開催の「第19回全国菓子大博覧会」で大臣賞を受賞しました。

全国菓子大博覧会とは、4年に1度全国各地で開催している日本最大の菓子業界の展示会。

静岡県の菓子組合から募集があったことをきっかけに「まげ姿」を出品し、見事大臣賞に輝きました。

ほんのりチーズ風味が魅力。

まげ姿は、ふんわり生地でふわふわ食感のブッセ。

中には、バタークリームにチーズを混ぜたチーズクリームが入っています。

チーズが主張し過ぎないように刻んであるので、ほんのりチーズ風味に仕上がっています。

柔らかな生地とチーズクリームが合わさって生まれる絶妙なおいしさ。

あっという間に口の中でとけてしまうので、もう一つ!と食べたくなります。

「島田髷」がモチーフの「まげ姿」。ぜひ1度お召し上がりください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です